ダムチカキツバタ

現役公務員の日記です。

校長先生は必要?

学校に校長先生って必要なのでしょうか。学校の一番リーダーとして君臨するのが校長先生ですがよくよく小学校や中学校を思い出してみるとほとんど校長先生と生徒の関係は希薄です。どちらかと言うと大人になってわかったのは校長先生というのは地域の教育委員会や役所の人間との交流の方が深くて子供の相手はほとんどできないのだと思います。そのため子供から見ると学校の校長って本当に必要なのと思ってしまうところもありますが学校という組織を運営する以上はどうしても必要な存在になります。直接関わってない人のことを必要がないと言ってしまうのは簡単なことですがもう少し物事を広い目で見てみると学校という組織が成り立つためにはいろんな人がいていろんな役割があるということが分かってきます。その中で校長先生は私たちが想像以上に実は陰で働いているのかもしれませんよ。