ダムチカキツバタ

現役公務員の日記です。

年中行事

私は最近子供が生まれたのですが子供が生まれて年中行事を気にするようになりました。

例えば新年の福徳を運ぶ三年神様をお迎えするお正月は様々ないってものに一年の発達をいなります。

元々は穢れを祓う意味のしめ飾りや神様へのお供え物である鏡餅などもおしゃれな和雑貨とともにさりげなく取り入れるとお正月気分がぐっと盛り上がりますよね。

また初詣夜おせちの由来を知って伝統の遊びを家族みんなで楽しむことは文化を大切にする気持ちを育てることにつながります。

もちもーでは年が明けてから初めて神社や寺院や協会などに参拝し新年の無事と平安を願うものです。

7日までに済ませるといいですね。

<br />